taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2018/5/31 切

5月も終わりの木曜日。今週は5労だけど、明日は出張なので早めに帰宅する感じの日。会社の論文読み回でString Attractorの話を教えてもらい(Tw参)、面白かったので良さがあった(語彙失)。うちの会社ではn月の給料は基本給+(n-1)月の残業代なのだけど、4月から裁量労働制になったため、今月から残業代ではなく、裁量労働手当が加算されるわけである。とはいっても何も変わらない(もらえる額が変動しなくなる?)けど…高プロだね(よく知らない)。

ところで、5月末になると、なぜか一部の人が「今年ももう半年が終わり・・・」と言っている(観測範囲の問題?)のだけど、この勘違いはなぜなんだろう。当然6月で半分なんだけど、もしかしたら0-origin言語に慣れ親しんだプログラマさんかもしれないね。違うね。

( ˘ω˘)スヤァ