taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2018/5/14 頭

目が痛くて頭も痛いのであまりやる気が起きない月曜日。久しぶりに5労なので、頑張らないと生きていけない(大げさ)。最近肩こりもヒドイので、一度整体的な何かにいくか、気分転換にスーパー銭湯にでも行った方がいいかもしれない(効果あるか、わからないけど)。労働が原因なのか、昨日の夜適当に買ってしまったスターオーシャン3(PS4版)をやっていたのが問題なのか、微妙なところだな(目の使いすぎという点は同じ)。

図は昨日やっていた2行ぐらいのディスプレイ的な何かの動作確認。I2Cというよく分からない何かで通信しているらしいので、ネット上の情報を頼りにやってみた。時刻がオカシイのはRPIの設定が+0:00になっているからだけど、ちゃんと使えた。最初は使えないのかな?と思ったけど、半固定抵抗の問題だった。I2Cも一応把握しておかないとね。

f:id:takilog:20180514214303j:plain

使ったプログラム。

gist.github.com

参考にしたところ - 1602 I2C Serial LCD Moduleをラズベリーパイ3(Raspberry Pi 3)で使う | あること・ないこと日記 - Enable I2C Interface on the Raspberry Pi - Raspberry Pi Spy - RaspBerryPi3でIIC/I2C 1602シリアル液晶モジュールに文字を表示する (Pi4j) - Qiita

目が痛いのと、いきなりデートの既読スルーでココロが痛いので、ゲームせずに寝ます(つ∀-)オヤスミー