taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2018/1/22 替

月曜日(自明).

帰宅後に定点観測している担々麺屋(日記頻出.写真参)に行ったので気持ち的にはセーフ(月曜日から外食していて,お財布とカロリー的にはアウト?).周りでインフルエンザがかなり流行っていて,自分も年末から咳が収まっていない(よく考えたらおかしい・・・)けど,熱は出ないので仕事に行けてしまうというワナ.

f:id:takilog:20180122223245j:plain

ところで(いったん言葉を切って、話題を変えるとき用いる。(辞書参)),部屋のMac miniが最近不調になってきている.Mac miniはMid2011のもので,購入したのは確か2012,途中でHDDをSSDに換装しているけど,そろそろ壊れてもおかしくないとは思いつつ,見て見ぬふりをしていた.自分の気持ちとしては次引っ越すまで(max 2年)使えると,引っ越しのタイミングでiMac Proなどを買えば良いと思っていたので,あと2年もってほしい.今の所Webブラウジングと艦これにしか使ってない母艦なので,だましだまし使っていくスタイルにするしかないだろう・・・(別に今,買ってもいいけど,置く場所がない.).

といってもPCがないと困るので,昨年しれっと買ってあったNUCにインストールしてあるWin/Ubuntuをメインで使っていく.今までHDMI経由(w/ HDMI切替器)だったので4K/30Hzということもありssh接続でしか使っていなかったけど,よく調べてみるとmini display portからdisplay portに主力すれば(ここがポイントで,今までmini display port to HDMIを試していたのがNGだった),実は4K/60Hzという快適な環境が使えることがわかったので,しばらくUbuntuをやっていく感じ(唯一のネックは1Passwordダケド・・・).

日記はUbuntuで書いた(つ∀-)オヤスミー