taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2017/10/10 論文読み会

昨日は本当に走ってから寝た.

論文読み会のターン.以前ここにタイトルだけ書いた二本をもう少しまじめに読んで紹介.自分の説明は毎回適当(appropriateではない)なので良いけど,他の人の読む論文(どういうタイプの論文を読むか)とか,どういう点に注目して論文を見ているか,などが異なってくるので,集合知素晴らしいという気分になる.それ以外だと深・強や上半期面談などをして過ごした(仕事したとは言ってない).だいたいUbuntuに翻弄されていた感じ.所用を思い出したので勝手に18時に帰宅した.家に帰るとなんか本が届いていた(もちろん自分が注文したけど)ので,少し読んだ.

最近読む本を積んでる気がするので,消化しないといけない.あまり外で本を読む時間を作る習慣がないので,地道に部屋で消化する予定.それよりもFluent Pythonが気になるんだけど・・・(買わない).

a wealth of information creates a poverty of attention, Herbert Simon

と含蓄のある言葉が引用されていて(引用元文献未確認(悪い)).性活にattentionして(つ∀-)オヤスミー