taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2017/10/9 深・強

祝日だけど出社(休日出勤などではなく,普通の仕事の日).普段朝歩いていると高校生が登校していてほのぼのするけど,祝日の出勤は何もほのぼのせず,むしろ殺伐としている感じがある.

会社では先週少しだけやっていた調査をやった.朝出社後は仕事せず自由に生きている感じがある(アカン)ので,「生命情報処理における機械学習」と「実践ベイズモデリングー解析技法と認知モデルー」を読んでいた(業務とは関係がない).

実践 ベイズモデリング -解析技法と認知モデル-
豊田 秀樹
朝倉書店
売り上げランキング: 45,414

その他,Ubuntuと格闘するなどしていた(ドライバ,RDP接続問題).あとは社内でやっているDeep Learning読書会に参加した(あまりまじめに参加出来ていない).実は業務やってない説が出てきた.要するにいつも通りの月曜日だった.タイトルの深・強もやっていた気がする(忘れた).

祝日だったので,いつもより早く帰宅した(事実の羅列).いつも通り走って(つ∀-)オヤスミー(といいつつも,最近は走れてないが・・・


Pythonでサンプルコードを動かしたので,メモっておく.pystan_codeにStanファイルを(たとえばサポートページから落としてきたサンプルのstanファイル)、dataに辞書でデータとパラメータを与える.

PyStanのセットアップと例題

conda install pystan
import pystan
model = pystan.StanModel(model_code=pystan_code)
fit = model.sampling(data=data, iter=10000, chains=4, warmup=5000, seed=1234)
fit.plot()