taki["blog"] = "200 OK"

社会人3年目の日常

2017/9/15

今週も終わり。先週と変わって、早く家に帰ろう週間を実施し、会社の滞在時間をmin.することに実質成功しました。とてもめでたい。

仕事の話。一週間やろうと思って先送りにしてた実装をした。Pythonを久しぶりに使った。とりあえず動いたので満足(一部未実装あり)。こんなに簡単にできる(実働1hぐらい?)なら、はやくやっておけば良かったと思わなくもないけど、今日やる運命だったのだろう。

他には深い学習をやろうとした。実装したいモデルがあった(論文を最近よんでこれは「つよい」と思った)、会社の環境を調整しようとしたけど、cudnn.h問題と、nccl問題をうまく解決できず、敗北して帰宅。悲しい。開き直って会社で「家に格安でGPUサーバーをつくる方法」「GPUサーバー 時間 価格」などを調べていた。電気代が無駄なので家にそんなものはおかない(決意)。相対的貧民(何に対して?)なので、さくらのGPUサーバーなどは借りれず、かろうじてAmazonのスポットインスタンスは候補になるかもしれないが、そもそも家で仕事をしない(本を読む、プログラムを書く、論文を読む、などはたまにする)ので、問題なし。仕事のことは休日にかけて全部忘れるスタイル。人生の勝ち組と言える。

帰宅後、筋肉痛が酷くて筋トレできず、代わりに走る。今月の走行距離ペースは、先月・先々月に負ける感じで、危機感を覚え始めた(体重含め)。来週も精進する予定。しかし月曜日は休みなので、実質の三連休だった(月曜日年休)。幸せ(年休ゲージ–)。

↓典型的な「労」後のジョギングスタイル。長い時間運動がそもそも出来ない。

f:id:takilog:20170915223519p:plain