taki["blog"] = 2022

社会人8年目(東京5年目)の日常

2017/9/12

昨日飲みすぎて頭が痛かったけど、気合でなんとかなった。火曜日は朝ごはんが出てこないので部屋で食パンを焼いて食べる日。電子レンジで卵を調理したけど、後片付け等が面倒なので焼いたほうが楽かもしれない。単純に寝坊しただけかもしれない。朝は雨が降っていて困ったけど、夜は止んでいたので、深夜に走る予定。マラソンが近い。

昨日やろうと思ってたトラスを読んだ。イマイチ概念が納得できないが、よく見たら読んでた資料が間違っている説も浮上したので明日確認したい。講演会などがあったので、実質的な作業時間が短かった。もう少し作業が進むと仕事した感があったけど、会社にいる時間をmin.するために仕方がない側面もある。ただ面白い感じの論文を見つけて少し嬉しかった。最近話題のグラフ深層学習について少し知見を得た。しかし深層学習の知見がないので、頭から消えていくだろう。

昨日に引き続き、最適化の本を作図した。

  • 3DプロットはPlotsとGR()を使ったけど、重過ぎてイマイチだから、gnuplot等の方が良いかもしれない。そもそものmatplotlibの方が軽いまである。 f:id:takilog:20170912213720p:plain

  • julia6、相変わらず起動が遅いので気になる。気のせいかな? f:id:takilog:20170912215338p:plain